こんばんは

an. Design House  石栗です

最近はモデルハウスの準備など
毎日奮闘しておりました・・w

昨日は完成後 プロカメラマン
KEN 五島さんによる撮影!

毎回 安心と安定の時間
意図を組んでいただいたので
撮影写真がとても待ち遠しいです
天候も快晴で・・
なかなかの気温高で最高でしたw

そんな暑い日・・今回のコンセプト
『Shade House』陰翳の間
実際の光と影を住空間で感じることで
その意図や意味合いを
再確認することができました

Shadeの意:木陰とは・・・
光を遮り影をつくる所であります
逆光の木々の隙間から差し込む
美しい光は時間や風情をつくりだす
建築でその意匠を組み立てました

黒の柱・壁は逆光の木々を
そして隙間からもれる光をガラスで
表現し交互のスリットは木陰空間

の連続性パターンを構築しました
自然のイメージを演出・・・
とても難しですw

少し言葉の表現が
細かくなり過ぎましたが
実際に白と黒の空間を感じて
いただきたく思っております
曖昧な配色や素材感はとても
日本的で陰翳という概念を
表現するには繊細であり難しく
テーマに向き合うことへの
時間は貴重となりました

自然を建築で表現することは
とても難解であり
できるだけ端正で静かな空間を
達成するために思考や自身の心を
構築することからスタートしました
美しく豊かさのあるところへ
寛容と柔軟を基本としながらも
深く底に安定することで意味を
見失わないデザインを・・!

自然は機能美です 完璧な
システムに人が疲れないように
安らぎの時間、『陰翳の間』を
関係させた設計コンセプトと
なっております

お盆明けの8月18日より
予約制にてモデルハウス見学を
開催させていただきます

是非ともanデザインの建築
ご体感ください