こんばんは

an. Design House  石栗です

最近は現場に足を運べず
現地のブログ報告が
できない状態です・・・
ただ工事は2棟とも
順調に進んでおります

現場の職人さんや監督は寒い中
本当にお疲れ様です
今度、あたたかいコーヒ
持っていきますw

そんな私は只今2棟の
プランニング中で・・
机に向き合う毎日

たまに場所を変えてカフェで
お仕事もしてます
沢山食べると眠たくなるので
ホットサンドだけにしてw

夜は夜で自宅の書斎スペースで
建築の答えを見つけています

 

 

住宅設計は
敷地の立地条件や環境設計
あとは、その自然に対峙し
対話を重ねていきます
こうして物事を突き詰めていく上で
無理なく柔軟に思考を組立
自分に変化を与えます
二次元の世界に心を委ね
その奥や先にある世界観を
構築します

お客様の
大切な家づくりとは・・!?

常にその責任を自覚し
尚 深くその意味を理解します

過去から新しい未来へ
今の瞬間を大切に生きる
という考え方です

時間は限られたもので
その許される流れを感じて
瞬間に込めていきます

ただし気を付けているのが
『しなやかな強さ』をもつことです
私はいつも建築を考え構成し
描いていくプロセスの中で
意識している一つの事であります

 

しなやかな強さは
大工さんがつくる木造建築と
同じような気もします
柔構造の木組にはもちろん
強く厳密なミリ単位の仕事を
目指し探求はしていきます

ただ最後は
この棟梁や大工さんが今まで

経験したその直感や体感での
塩梅のバランスが
より良い質感や形になり結果が
存在しているのだと思います

柔らかな心でしなやかに
ふわっと・ビシッと納めますw

自然と対峙して思いますが
やはり、その・・あるところに
耳をかたむけ優しくあり
無理のないデザインを
構築したいものです

 

・・・
自分が行き詰まったときは
現場の皆んなの笑顔を見ると
何か答えが見つかるような
気がしてます・・w
頭で考えすぎると本質を
見失います
だからこそ
そのモノを構築している
人に会う意味が出てきます

最後は何が大切なのかを!?

 

 

監督・棟梁・基礎屋さん
引き続き宜しくお願いします!

 

よし!!
プランに戻ります