こんばんは

an. Design House   石栗です

本日 清田の現場で朝一番
大工さんと打合せを行いました

天気は快晴で空気感も穏やです~
良いスタートになりました

 

 

1階のフロアー工事

 

玄関框の取付も完了し
張り始めの位置確認
全体バランスの確認など
棟梁を中心、納めていきます

 

棟梁は設計の意図を理解し
その現場で起こる誤差や
技術的な質感をイメージして
設計者と打合せを行います

 

デザインと技術の調和

その作業は
とても繊細な部分が存在し
拡大と縮小を
繰り返しながら進むことで
複雑に絡み合う状況を把握します
間や奥に一度ゆっくり
その身をおきます

 

答えとなるもの
意図が何と重なるのか・・!?
向き合うべき場所ですね

 

簡単ではないその部分の
解決にはお互いの言葉や
共通項目を通じ対話を重ね

相手のニーズのなかにある
要求への理解を深めます

多様なスキルが必要条件となり
距離や時間を進みながら
生まれる価値のバランスを
発見していきます

デザインとは
日常を解決する技術であります
ここが、設計の本質かも
しれません

 

仕事において
そこは重要なファクターだと
常に思っております

 

新しさと美しさ
いつも本当に難しさを感じます
人は考え感じることで
何かに気づきを得ることが
大切だと思っております

 

棟梁
いつも、真剣なこころをもって
いただき感謝しております