こんばんは
an. Design House 石栗です

本日、中央区の現場に
向かいました!

今日で大工さんの外部・内部
工事が完了いたしました
明日は現場清掃を行い
次の塗装工事の工程に
繋いでいきます

自分たちの工事が完了後も
次の業者さんの為に
しっかり現場を整理整頓
していきます

新しさと美しさとは・・・

このあたりまえを常に
継続することが大切ですが
それは本当に難しく
感じております

建築施工技術においては
設計図書通リに納めることは
条件ではありますが、法令基準や
その会社の技術・デザイン基準も
存在します
当社では目指すべき
最善の答えをもって
設計者と技術者は意思を共有し
その目標に向き合いながら
結果を導きだしていきます
その完成された形も
美しく存在させなければならず
心と技巧などが必要条件となり
全てにおいて㎜単位の感覚で
実践し結果を出していきます
デザイン性に対する寛容と柔軟性も
もちろん備えながら
建築を構築していくのですが・・

真直ぐなものを、真直ぐにする
この単純に思われることが
一番難しいことに気づきます
モノはとどまらず
絶えず変化していきます
感覚や価値観や言葉も
常に変化します、定まらない
微かな変化に五感を寄せて
自然の良い状況を知り
この気づきにおいて
最善と思われる答えをだします

初志・初心など
基本的なことを
まずは大切にすることが
全ての始まりになります
『型』を造るコト
その先には型破りが存在します

棟梁と一緒に現在の基本を
共有し未来のデザインを
見つけ出したいと思います

棟梁
本日まで本当に素敵な
技術ありがとうございました