おはようございます

an. Design House 石栗です

大阪出張の2日目は帰りの時間まで
建築を見学に行きました
午前中までの時間しかなく
近場で二か所の見学となりましたが
とても充実いたしました

大阪の街を歩きながら


一個目は青木淳さんの
『ルイ・ヴィトンメゾン大阪御堂筋店』

かつて海の街であった
大阪と船をイメージされた
ファサードは調和と主張の
バランスが素敵でした
カーテンウォールと
躯体を繋ぐデザインも美しいです
本当は夜のライトアップも
見学したかったですねw

二個目は竹中工務店さんの
『あべのハルカス』です
高さ300m(60階)の
超高層複合ビル

写真は16階の屋外テラスです
空間からの眺めは浮遊感があり
抜けるような空気感は心が
安らぎ浄化されるような
感覚になりました
天気が良ければもっと違った
かもしれませんね~w

最上階の60階(空中回廊)

大阪の街並みは圧巻でした!

大阪も素敵で大きな都市でした
また機会があればゆっくり
見学に行きたいと思います